Loading...

レジンテーブル メンテナンス実施し再度納品!~2年半経過したレジンテーブルを~

レジンテーブルを2年半程前ご購入頂いたお客様のメンテナンス実施し納品させていただきましたのでその様子をご紹介させていただきます。

今回メンテナンスしたレジンテーブルの作品はこちら!

動きの荒いクラロウォールナットでアシンメトリー様にデザインしました。
納品後、多くの方からこのイメージで製作したいとお問合せを頂いたもので、
レジンテーブルを本気で検討いただいている方から非常に好評のデザインでした。

このデザインも、倉庫で一枚板の状態からお客様と一緒にデザインしたものです。

倉庫見学の様子や、製作納品の様子は下記リンクを御覧ください。

クラロウォールナット一枚板×レジンテーブル! | レジンテーブル専門店 RESIN-SPACE
クラロ×darkクリア レジンテーブル完成しました! | レジンテーブル専門店 RESIN-SPACE
レジンテーブル【クラロ×darkクリア】納品してきました! | レジンテーブル専門店 RESIN-SPACE

納品してから2年半が経ちメンテナンス依頼頂き、回収・メンテナンス・再度納品させていただきました。

レジンテーブル回収し工場で詳細確認です。

木とレジン部分の剥離は無し、割れ等なし、レジン天板面に仕様中の大きな傷もありませんでした。
木とレジンの天板面の段差も無く、想像以上に年月の経過を感じませんでした。

若干レジン部分の黄変が入っているかな?という程度の印象でdarkⅡクリアにすることで今後の黄変が進んでも目立ちずらいです。

お客様は木材部分の傷や汚れに対し、定期的にメンテナンスしていたそうで大きな傷はありませんでした。
ですがメンテナンス時のサンドペーパーの小傷が意外と目立ちました。
メンテナンスキットに320番を付属し、使用していただいておりました。
通常の柾目や板目(縦のキレイな木目)では目立たない傷ですが、今回のクラロは規則性のない荒々しい動きの杢目なので縦に動かすメンテナンスでは目立ってしまっておりました。

レジン部分は想像以上に綺麗です。
丁寧に使っていただいたそうですが、トレーやお皿を置いて使用しても大きな傷はほぼありませんでした。
写真では分かりずらいですが、洗車傷のような細かな傷は全体にありました。

下部に掃除機を当てて白く傷がついておりました。

ここからメンテナンス進めていきます。

メンテナンスには天板面をしっかり削ります。
1mmは削りませんが、0.5mmほど研磨します。

ウォールナット系では経年変化で色味が抜ける印象になりますので、本来の濃い色のウォールナットの色味に戻すため、
研磨力のある機械での研磨しレジンテーブル製作の初めの工程まで戻します。
そこから細かいレベルへの研磨へ進めていきます。

こうしていちから研磨を再開することで、木の色味も新しい濃い色味に戻り、
レジン部分の傷もすべて綺麗になります。
大きな傷や欠けがあった場合でもRESIN SPACEなら綺麗に戻すことができます。

RESIN SPACEでご購入頂いたお客様には一生涯メンテナンス対応させていただきますので、
メンテナンスしながら生涯にわたりレジンテーブルを大事に使っていきたい方にはRESIN SPACEをご検討ください。
他社購入のものはメンテナンス対応不可ですのでご了承ください。

その後再度オイル塗装実施し、納品させていただきました。

納品後、設置写真撮影させていただき嬉しいご感想を頂きましたのでご紹介させていただきます。

広角レンズでの撮影なので手前が膨らんで見えますが、スッキリとした美しいシルエットです。

レジンの濃さとクラロウォールナットの濃さが最高に美しいです。
自宅内では2年半経過したレジンテーブルの黄変は全然感じませんでした。

側面の耳風のレジンのシルエットが抜群にカッコいいです。

来客の方が部屋に入ってこの風景。
「え~なにコレ!?」の声が聞こえそうです。

ホントにクラロとdarkⅡクリアの相性は抜群です。

2年半の使用の経年変化で、色味が薄くなっていたそうですが、メンテナンスで完全に元通り!
お客様も本来の濃い色味に「あの頃を思い出す様ですね」と喜んでいただきました。

この動きマジでカッコイイです!

レジンばかりに目が行きがちですが、クラロウォールナットの美しさも異常です。
ここまでのクラロは最近入手難しいので、良いタイミングで製作させていただきました。

片側の耳は木ですので、左右のアシンメトリーがお客様の異常なセンスを感じます。

こんな最高にカッコいいレジンテーブルをお客様すごく気に入っていただいておりました。
設置完了直後に、「こいつに再会できた~本当このレジンテーブルすごく気に入ってるんですよ!」

この嬉しい言葉が忘れられません。
2年半たってもここまで気に入っていただけるモノをお届けでき嬉しく思います。

その他いろいろお話させていただいた内容ご紹介させていただきます。

〈N様〉
本日はありがとうございました。
購入から2年半たち引っ越しのタイミングでメンテナンスを依頼しました。

もうこいつは本当にお気に入りなんですよ。
このレジンテーブルがあることで家に帰ってくる一つの楽しみが増えますし、来客の方からの評価もすごくよく「こんなの作れるんだねと」皆さん驚きます。

今回メンテナンス依頼して早急に動いて頂きましたし、私たちの不慣れな点もしっかりサポートしてくれ助かります。買う時だけでなく、メンテナンス時もすごく丁寧にサポートしてくれRESIN SPACEさんで購入してよかったなという気持ちを再認識しました。

メンテナンスですべてが始めの状態に戻りやっぱりこいつはカッコいいですね。経年変化でウォールナットの色は落ち着いていましたが、こいつはこの濃い感じがやっぱりカッコいいです。
深い色に戻してくれて本当に嬉しいです。定期的にメンテナンスお願いしようと思います。

2年半使っていて、木の部分は食器を引きずったりモノを落として傷はたくさんつきましたが、木の部分はメンテナンスで傷を目立たなくするのは私でも容易でした。でもサンドペーパーの傷はどうしても気になっていました。

レジン部分は気をつけているのもありますが、ほとんど傷はつかず細かい擦り傷がほとんどでした。掃除機を強く当ててしまった部分は白く傷がつきましたが、それ以外特に気になる傷はつきませんでした。肌感覚として想像以上に傷はつかなかったなという感覚です。メンテナンス完了したのを再度見ると透明度が高く、細かい傷はあったんだなと気が付く程度でした。

購入し2年半過ごしての率直な感想は
「すべてがすごくイイ!!」です。
何気ない日常がこいつがいるだけで幸せですし、本当にこいつを気に入っており、あの時買ってよかったなと思っています。
生活している中で妻との何気ない会話の中でも、あの時倉庫で一緒にデザインした時の話が出ます。完成品を買うだけではなく自分で作ったという思いでも含めてすごく良かったです。

ふと細かい部分を見た時に完成度が非常に高く、職人の方がどういう思いで作ったのか考えたりするのも、こいつを使う上での楽しみです。
最近は大手の家具店でもレジンテーブルを見る機会が増えました。
気になってよく見るのですが、木とレジン部分の段差があったり、レジン内の気泡が多かったりします。写真ではキレイに見えても実物はちょっと・・・というモノも多かったです。
ですがFUJIWARAさんたちが作ったこいつは段差や気泡、その他細かい部分のクオリティーが全然違いますし、厚さもありすごく良いです。

2年半前に予備知識ほとんどなく、一枚板を基本にレジンもイイかな程度で倉庫見学に行った状態で、こんなかっこいいアシンメトリーのデザインの提案からこのクオリティーで仕上げてくれるのは本当にすごかったんだなと今でも感じます。

今回FUJIWARAさんに木の部分のレベルアップしたメンテナンス方法と、レジン部分の道具を教えていただきましたので自分でもできる範囲の事を試して、メンテナンスをもっと楽しんでいこうと思います。

これからも定期的なメンテナンス依頼させていただきますので、よろしくお願いします。

 

嬉しいご感想と2年半レジンテーブルを使用したお客様からのお話は非常に貴重でした。
レジンテーブルを実際に使用した方の声は、レジンテーブルを検討している方にとって非常に参考になるものだと思いますので、
本格的に検討されている方は、このレジンテーブルの倉庫見学時の記事からメンテナンス後のご感想まで再度読み返していただければと思います。

世界一のレジンテーブル製作を目指して、良い作品を製作し続けます。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願い致します。