Loading...

美しさの限界へ!Oceanレジンテーブル納品してきました!

本日はOceanレジンテーブル納品させていただいた様子をご紹介させていただきます。

本日納品させていただいたレジンテーブルはこちら!

もうカッコイイとしか言いようがありません。
お客さまも非常に喜んでいただいたOceanレジンテーブル!

嬉しいご感想沢山いただきましたので、最後にご紹介していますので、製作工程から納品までの様子をまずはご覧ください。

このレジンテーブルのすべての始まりは倉庫見学からでした。

倉庫で多くの一枚板の中から選んでいただいたのはこの個性の塊の一枚板。
独特の動きをした島をイメージしデザイン決定しました。

厚みを出して面を整えるとこんな感じ!
その後型枠に収めていきます。

ポプラの荒々しさがいきた木材配置です。
そこにレジンを2色を流し込み、グラデーションを演出していきます。

絶妙なグラデーション具合が必要で、ここは徹底的な温度管理・時間管理が必要です。
硬化時間が長すぎると2色は均一化し、硬化時間が短いとムラが多い仕上がりになります。
このグラデーションの美しさが、完成したレジンテーブルのクオリティーを左右するといってもいいほどです。

その後全体にペーパーをかけていきます。
これはマジで大事です!!
レジン積層するので、レジンとレジンの密着度合いを強固にします。
この作業手間ですが、この作業やらないなんて絶対になしです。
波有り無し関わらず、後々の剥離リスクを下げますので、絶対です!

その後は波演出の為のレジンを載せます。
ここからは時間管理との勝負!
大容量の流し込みレジンとは異なり、絶妙なところで波施工の必要があるので付きっきりです。

そんな間、必須の装備がガスマスクとヘアキャップ。
ecopoxyでは不要ですが、波用レジンではアレルギーの可能性があるので防護します。
硬化後は安心ですが、製作中は揮発による防護をします。

またレジン上で長時間の波施工をするのでヘアキャップも必須です。

その後白いレジンでラインを引き波の演出です。

まずはこんな感じ!
ここから熱を持ったエアー、ドライヤーのようなもので波を演出していきます。
波を演出するアーティストの方とはまた少し異なる管理をするので
私の波施工では温度管理が必須です。

風温も10度単位で管理して施工します。
こんなこと他の方はやりませんので、マニアックすぎるこだわりです。
私がやりたいレジン上での美しい波には必須アイテムで、お気に入りの道具です。

そのヒートガンで先ほどの白いレジンを伸ばして波を演出します。

どうでしょう?
まずは1層めです。

かなりイイ感じに仕上がりました。

2層目も完璧です。
正直この作業は失敗したら最後。全神経を研ぎ澄まして施工します。

その為この作業したらぐったりです。
その後の作業の為には、この後の休憩は必須です。

まだまだ修行が足りませんね!
波の端の部分は風で波を形成するので壁面に風が当たり戻ってくるのできれいになりずらいです。

モヤモヤっと壁面部分から波が帰ってきます。
それはしょうがないです。
出も仕上がりはこんな感じ。

分かりにくいですが、側面も綺麗な波の状態で完了しています。
その答えは後程!

先ほどと同様に波の後もペーパー掛け!

少し飛んだ白い部分は削っていきます。
ここまでの作業やっているんです。
全ては最後の美しさの為、徹底的にこだわります。

その後はレジンを流し数日かけて硬化させます。

私の作業はここまで後は優秀な研磨チームに引き継ぎます。

まずはサイズカット!

波施工の場合は側面のカットも多めに取ります。
それは先ほどの答えで、側面の波をきれいに見せる為です。
どうしても側面は綺麗に演出できないので大きくカット前提で作業進めております。

これも波施工、レジン加工を一社完結しているからこそです。
レジン部分はこっちの人、波はこっちの人、と2社が絡むと他人任せにする部分を
自社完結ですのですべてのクオリティーを管理できます。

これだから徹底的にこだわれるんです。

研磨代表の研磨作業はさすがです。
若いですが堅実で器用な性格がレジンの研磨にピッタリです。

そんな工程を経て納品させていただきました。

神奈川県、横浜市の超一等地!
綺麗な御自宅へ納品させていただいた写真を御覧ください。

〈H様〉
東京都内で一枚板やレジンテーブルをみて新築用のテーブルを検討していた際、
InstagramでこのOceanレジンテーブルをみて、このオンリーワンのインパクトに惹かれました。

もう、どうしてもこれがいい!
海外のものかと思ったら、日本じゃないですか!?
更に静岡の倉庫で一枚板から選べて、作るところから携われるなんて驚きで、すぐに連絡しました。

倉庫見学はすごく楽しく、いろんな板を見れて自分たちで選べました。
そこから製作工程も見れて、自分たちが倉庫で製作過程に携われたのがすごく楽しかったです。

仕上がりは想像以上です。
インスタでも紹介していてくれたのを見ていたのですが、
納品されたこれはすごすぎで、最高です!!
引きで見ても、寄りで見てもキレイで、更に写真でもキレイなんてすごすぎます。

トータルが良すぎて至る所魅力的です。木の部分が良いのはもちろんですが、
波の感じ、海の感じががすごくいいです。
側面から見た木がキラキラしている部分も最高です。
波部分の、ツノの様に伸びている部分はすごくかわいくお気に入りです。

砂の御提案も悩みましたが、この木には砂無しで良かったと思います。

今回のレジンテーブルは新築時購入の一番高価な家具でしたが、一番高い満足度です。
家具はずっと使うモノなので愛着をもって、コレと思ったものを使い続けたく、
理想のテーブルに出会うことができました。
こういう波のレジンテーブルはオシャレな店舗用だと思って引けていて、
オシャレすぎて合わなかったらと納品まで心配でした。
ですが納品されるとそんな心配する必要もなく、一般的な糧でもすごく合う、最高のテーブルでした。

このテーブルが来るまで新築時のお客さんを呼ぶの控えていましたが、このテーブルが来たので沢山呼んで過ごしていきたいです。

素敵なテーブルありがとうございました!

 

〈Fujiwara〉
めちゃくちゃカッコイイ空間で、羨ましすぎる空間でした。
倉庫見学の板選びからデザインまで、センスがすごく素敵で、H様が本気でレジンテーブルのデザインを悩まれていたのが印象的です。私も本気で取り組ませていただき、打ち合わせから納品まで、ワクワクする体験のお手伝いができ幸いです。

このデザインには魅力のポイントが多数ありますのでお気に入りポイント探していただき、
この爽やかなOceanレジンテーブルがある生活を楽しんでいただければと思います。

この度は本当にありがとうございました。

 

H様のおっしゃる通り、波を入れたインパクトの強いレジンテーブルですが、
この様なOceanレジンテーブルどんなご家庭の空間にもマッチしますよ!
自宅内に木を入れることが基本となる様に、自然の一枚板を使い、自然の海を演出したものはどんなインテリアにもマッチします。

全ての空間を爽やかに、あなたの空間をワンランク上質にしてくれます。
気になる方は是非お問い合わせください。