本日はレジン看板と完成したレジンテーブルのdarkクリアのご紹介です。
本日のレジン看板は海沿いのリゾートホテルのお寿司屋さんの看板にとご注文いただいたものです。
海沿いのリゾートに合った海をイメージしながら美しい看板を製作したいとのことでお問い合わせを頂きました。
静岡県で有名な飲食店を経営する会社様からのご注文になります。
担当の方が事前に倉庫見学頂き、私どものレジンテーブルの仕上がりを確認いただき、イメージをご相談させていただきました。
サンプルを多数ご確認いただいたのちに、社内会議にかけていただき決済が取れたため正式に倉庫見学頂く流れとなりました。
ご提案する一枚板は数百枚に及ぶ中から、今回のテーマ
「海」「和食」「リゾート」のイメージに合うように材の準備をしました。
今回ピックアップした一枚板は、ポプラ、カエデ、ナラ、欅で何パターンかご提案させていただきました。
その中で気に入って頂いたものはこちらです。
この一枚板にを候補に挙げた理由としては、
・レジンが上下に配置され、躍動感がある一枚板である。
・和食のイメージに合う木目の綺麗な欅。
・金属の店舗名のプレートサイズが欅の赤身部分に収まり、赤身・白太・店舗名プレート・レジンと配置がバッチリ。
上記の打ち合わせからこのデザインに決まりました。
耳の動きも、
木目の複雑な動きも非常に美しいです。
赤身の面積は店舗名の金物サイズに合わせて調整しております。
サンプルをご確認いただきながら、
「ブルーシャインでこの色味とこの色味の中間程度」
「モヤっとした顔料はこれくらい」
「透明感あって綺麗なブルーだけど、下地の構造材が見えないように」
とのご指定でした。
全てのご希望しっかり実現しながら、製作に取りかかります。
細かい作業工程を・・・・・
とご説明したかったのですが、現在非常に忙しく、ご注文から納期までかなりギリギリで、
作業に集中しすぎて気づいたら写真を撮るのを全く忘れておりました。
流しこみ完了した状況がこちらです。
レジンの動きベターっとしてますよね?
レジンのモヤっとした顔料の動きは勝手にできるものではないんです。
製作者がレジンを動かしてその動きを出しているんです。
動きを出さないとベターっとした変な動きになります。又は滞留に反った動きです。
顔料を入れているのに動きのないものは、私のセンスとしては好きではないのでRESIN SPACEでは顔料使用した場合は水の動きを表現して製作します。
綺麗なブルーでモヤっとした顔料もきれいな水の動きを表現しております。
薄く入れているので型枠時は分かりずらいので後に紹介します。
ブルーの色味は左のブルーより少し濃く、とのご指定で右の色味になっております。
本当に若干です。本当に若干ですが、この色の変化が全体のデザインに重要です。
ハッキリした赤身の色が出る欅には、少し彩度のある色味にしてあげるのが良いと判断して打ち合わせ実施しております。
型枠から外すとこのような感じです。
絶妙な動き、色味に仕上がり非常にカッコイイです。
この水の動きを表現した感じ実は非常に奥が深いんです。
RESIN SPACEでは室温○○~○○度としており、そうすると硬化時間が○○~○○、だから・・・・・・・・・
全てのお客様のテーブルを完璧に製作するには、完璧なレジンへの理解と、徹底したあることが必要になります。
前回は成功したけど今回は失敗しちゃったな!
なんて絶対に許されません。
RESIN SPACEでは公表できない多くのこだわりを詰め込んで、1枚のレジン天板を製作しております。
そうやって硬化した天板を研磨していきます。
研磨して
研磨して
研磨を続けてきれいにしていきます。
そうやって仕上がったのはこちら。
薄い動きで、一枚板の動きを確認できるようにしつつも水の動きを表現し、
裏の構造が分からないように特別な加工をしました。
木のシルエットしっかり見えていて、透明感が高いのに裏の様子分からないですよね?
建具に使用する場合等、下地が見えると困る場合にも対応できますのでご相談ください。
このレジン天板に、金物屋さんのシルバーの店舗名をつけて、レジン看板となります。
完成・設置された様子が楽しみです。
続きましてdarkクリア系のサンプル2枚が完成しております。
今まではdarkクリアはⅠ Ⅱ Ⅲ と「完全なブラック」と「完全なクリア」の間に透明感を残したグレーを3段階設定しておりました。
darkクリアⅠは写真左のタイプです。
そこからこの度より透明度の高い仕様を設定しました。
左のナラの色味です。
写真は少し暗く見えていますが、うっすらくらいかな?という程度の色味です。
完全なクリアじゃなくて周りのインテリアに合わせながら少しグレーにしたい。
でもレジン特有の透明度を味わいたい!
そういう方にピッタリの色味です。
そして今までのdarkⅠをdarkⅡとスライドさせます。
今までの仕様と異なるので、今後のお客の場合はしっかり確認させていただきます。
過去の情報をなるべく変えるようにしますが、すべて変えられないかと思います。
なんか色の仕様が違うなと思ったら最新の色味設定にてご指定いただければと思います。
darkクリア系の指定は多いので、今後分かりやすい色のご説明させていただきます。
知れにしてもかなり透明度が高いです。
塗料を入れているのにこれだけの透明感。
仕上がりには絶対の自信があります。
そんな高いクオリティーの中、レジンの色味の選択肢も多く準備しております。
少しの差ですが、大きな仕様の差です。
色味の秘伝のレシピがありますので、これから更にこの間の色味にして等の指定も可能ですので、打ち合わせ時にご指定下さい。
シックで美しい、あなただけのレジンテーブルやレジン看板、レジンカウンターを製作します。
どこよりの高いクオリティー
どこよりも高いデザイン力
どこよりも高い自由度
どこよりも環境を意識した仕様
で、あなただけのレジンテーブルを一緒にデザインさせていただければ幸いです。
安いものではないですが、傷ついたら捨てる家具ではなく、数十年メンテナンスしながら使える美しいテーブルをお届けします。
気になる方はお気軽にお問合せ下さい。
よろしくお願いいたします。