本日はレジンテーブルの製作状況ご紹介です。
レジンテーブルの製作・一枚板テーブルの製作と仕事が忙しく、どんどん体重が減っています。
体は絶好調に元気なのですが、作業に集中しすぎて昼食が少なくなったりしているからでしょうか?
最近作業効率をよくするための設備投資もしているため、更に製作作業が楽しくなってきております。
それでもレジンの硬化時間には変わりがほとんどなく、完成までの日程はそこまで変わらないですが、ここから製作数多くしていきます!
店舗への展示依頼等入っておりますので、サンプル品が多く必要になってきているんです。
高いクオリティーをのまま製作数を増やすには、面白い一枚板の確保が大事です。
ただただ高い一枚板を買えば面白い材が入手しやすいですが、私が手を抜いた分お客様に価格転換となるだけですので、ワクワクするような一枚板をなるべく単価を安く仕入れられるよう工夫していきます!
脳内からよだれが出るような一枚板に出会えることが最近の私の楽しみになっております!
さて、本日ご紹介のレジンテーブルです。
型枠から外して光を通して確認しました。
最高にカッコイイ【ポプラ×simodaクリアブルー】です。
写真では直射日光越しに見ているので明るめに見えますが、自宅内だともう少し深い色味に見えます。
光の強さ、照明の当て具合で見え方が変わるのもうより美しさを感じられると思います。
本当に美しい!
高層階のマンションやおしゃれな住宅にもってこいの美しさです。
飛行機で着陸直前に見るリゾートビーチの様な、沈没船を水面から見るような、とても美しい表情です。
この色味の深さ、奥行感は狙った通り表現できました!
更に気泡はほぼありません。
デザイン性もクオリティーもばっちりです。
このレジンテーブルを研磨していきます。
研磨の様子は動画をご覧ください。
ただ研磨しているだけの動画ですが、このように大型の研磨機で寸分の狂いなく研磨するから綺麗な平面が出るんです。
手で研磨してもいいですが、大型になればなるほど狂いが出るのでこのような、研磨に使用する設備もお店を選ぶポイントですかね。
綺麗に研磨完了しております。
透明感がなくなると何が何だか分かりませんね。
現在は天板の平面的にしか見えませんが、この38mmの中に美しい世界が広がっています。
ポプラをはじめ節のある木には、研磨後に多くの空間があります。
このポプラにも瘤の部分の空洞が多く、使用中の書き物に支障が出ますので、その部分もしっかり追いレジンで埋めていきます。
硬化にもかなりの時間がかかるので、本当に工程が多すぎます。
硬化がすぐのエポキシを使えば一瞬なのですが、綺麗なレジンとの違和感が出るので、空間の埋めもしっかり透明感を重視しレジンで実施します。
ここまで他の業者もやっているのですかね?
複数の製作を同時進行するからできる工程です。
一切の妥協なく完成まで進めてきます!
クリアもとてもキレイです。
写真は研磨前のモノですが、バーカウンターも業者様との打ち合わせ前までの工程完了しています。
また新たなモデルの製作を進めております。
私のデザインの参考にさせてもらっている製作者の方のアイディアをいただいてみます。
前回購入いただいたお客様の貴重なご希望もあるため、イメージだけではなく、具現化のために進めていきます。
結構面白いものができますよ!
一枚板事業ではこのように細かな作業のチギリもやっています。
日々の製作もそうですが、倉庫見学も忙しくさせていただいております。
今週末も終日倉庫見学対応ですが、天気が持ってくれることを祈って準備していきます。
最近は遠方から打ち合わせに来ていただく方も多く、本当にありがたいです。
遠くからわざわざ来ていただくからには、美しいデザインの準備もしっかりしております。
レジンテーブル気になる方は是非お問合せ下さい。
よろしくお願いいたします。
ブログトップ
ブログ一覧に移動
レジンテーブルを倉庫でオーダー
倉庫見学でオーダーする様子を見る
レジンテーブルへの思い
RESIN SPACEのレジンテーブルへの思い・こだわりを見る
お問い合わせ
レジンテーブル購入ご検討の方
RESIN-SPACE.com
レジンテーブル専門店 RESIN-SPACE