Loading...

これぞカウンターの高み!L型レジンカウンター!

本日はレジンカウンターを倉庫で打ち合わせさせていただきましたので、その様子をご紹介させていただきます。

本日のお客様はリフォームに合わせてキッチン前のカウンターをレジンカウンターとしてご検討いただいており、建設会社の方からご連絡いただきました。

建設会社の方がとても詳しくレジンについて確認していただき、しっかり打ち合わせの上お客様にご提案頂き倉庫見学頂くこととなりました。

今回はまた変わったL型のカウンターです。

長辺・短辺のあるカウンターになります。
このような形状は通常のI型と比べてある部分の透明感を確保するのが難しいですが、短辺が限定的なのでよりきれいに製作できる工程が取れ、RESIN SPACEが納得したものを作れます。

このような形状の場合は様々な工程が考えられますが、より美しくベストな完成形を目指して製作していきます。

今回はこのような動きの強いポプラのご指定でした。

また、カウンターですので長さが約2600mmと長いだけではなく、幅が320mmと制限があり、取り付け部分が見えないようにかつ片側は木肌が出ずにすべてレジンにし、樹種はポプラ指定!

正直かなり条件が厳しいのです。

動きの強いポプラで320mm、いや取り付け部分が見えないようにするには250mmの間で動きが収まるものはかなりおとなしい動きのものになります。
全体のラインとしてはおとなしい動きで、でも250mmの中をめいいっぱい動いて、一つ一つの細かな動きは強いものなんて、そんな都合がいいポプラがあるわけ・・・・

 

あるんです!

それもこの2枚だけではありません。
撮影できませんでしたが、この一枚板以外にも計5枚の一枚板の中から選んでいただきました。

この条件にあるものを5枚もご提案できるのは多くのレジン向きの材を確保しているからできることです。

ご提案の中からお客様が気に入って頂いたのはこちらの一枚板です。

瘤瘤だらけのワイルド一枚板!
使う面は向かって左の動きすぎじゃない?と思うほど制限いっぱいに動いています。

天板面も、耳もとてもカッコイイです。
各種表情は違うのですが、お客様がこちらの一枚板にビビッときていただきすぐに決まりました。

この天板以外にも5枚すべての一枚板で事前にデザインは確認しております。

この一枚板だとこんな特徴のデザイン、これなら、、、これなら、、、とその場でパパっと思いつくのではなく、しっかり準備してよりベストなご提案をお客様に提供しております。

全ての一枚板に応じての長所短所を把握しての即決です。

横にして実際に見ると迫力がすごいです。

手袋をしないと持つのも痛い瘤瘤瘤!
癖が本当に強いです。

ですがこの制限のある幅いっぱいに動いてくれ、ホントT様のカウンターになるためにこのように育ってくれたのではないかと思うほどの一枚板です。

このポプラ一枚板がここにあり、お客様がRESIN SPACEを知り、いらしていただき、建設会社の方がこのサイズこの形状でご提案頂き、まさに運命的な出会いとしか言えません。

理想的な動きで、見るほどにワクワクしてしまいます。

どうですか?
普通のポプラで合わせるのではなく、魅力が詰まったポプラを使用しています。
側面の耳だけではなく、天板面の瘤の様子もインパクトが強く美しいです。

この角度だとL時になった時のイメージがしやすいでしょうか?
絶対的な存在感に仕上がること確実です。

L字の合わせる部分は腕の見せ所です。
この部分を構造上を考慮してどうデザインするのか?
どう見せていくのかはデザイナーとして、職人としての2つの能力があってこそ考えられるパターンがあります。

更に今回はレジンの色味を通常のクリアではなく、ほんの少しグレーがかった色味にします。

このdarkクリアよりさらにい透明感を重要視します。
サンプルで製作していますが、darkクリアの段階を増やし、お客様のより細かなご要望に応えられるようにします。

色がほんの少し入るだけで周りのインテリアにも合うとのことですし、各種のレジンのリスクを下げることもできます。

複合的に考えて配置・レジンの色味等のデザインをその場でベストの形の打ち合わせができるのも、デザイナー兼製作者と打ち合わせできる強みではないでしょうか?

お客様や建設会社等の方も私の知識の深さにいつも驚かれております。
「何聞いてもしっかり答えが返ってくるって、かなり信頼できますね」

そういっていただけて非常に嬉しいですが、そこができないと製作者として失格です。

今回も初めての御連絡は建設会社の方で、初めての電話でかなり長くお話させていただきました。
その方がRESIN SPACEを押してくれたとのことでした。

信頼いただけるからこそそこには責任感があります。
常にいろいろなクオリティーを上げる努力をしなければ止まってしまします。

デザイン面ではより変人性を上げなければいけないですし、クオリティー面ではより几帳面な細かなところも気にする職人性も上げなければいけません。
より良いものを製作できる様、どちらも更にその先を目指していきたいと思います。

今回のお客様はさらに壁掛けの円形天板も同時にご購入いただいております。
壁の材質を確認し、いろいろアドバイスさせていただきました。
色味はその場で決定し、デザインはおまかせ頂きました。

デザインお任せいただけるのはとても嬉しいですね。

サンプルのデザインで納得いただけたからでしょうか?
RESIN SPACEはデザイン性も強みとしており、木の表情を大切にデザインしております。
webの商品欄に載せきれいていないデザインサンプルも数点倉庫にはありますので、レジンテーブル気にる方は、
クオリティーの確認とデザインの確認をしてみてください。

よろしくお願い致します。

 

ブログトップ
ブログ一覧に移動

レジンテーブルを倉庫でオーダー
倉庫見学でオーダーする様子を見る

レジンテーブルへの思い
RESIN SPACEのレジンテーブルへの思い・こだわりを見る

お問い合わせ
レジンテーブル購入ご検討の方

RESIN-SPACE.com
レジンテーブル専門店 RESIN-SPACE