Loading...

レジンテーブル続々製作中!!

本日は最近のレジンテーブル製作状況のご紹介です。

最近は

・クラロレジンテーブル w1500×d850

・欅レジンテーブル w1600×d800

・クラロレジンテーブル w800×d400

・ウォールナットレジンカウンター w3000×d600

このレジンテーブルを並行して製作しております。
w800×d400mmのローテーブル以外はオーダーいただいているレジンテーブルで、非常に嬉しい製作工程を踏まさせていただいております。

今までの製作事例や、サンプル品のクオリティーをご確認いただいてご注文いただいておりますのでうれしい限りです。

その製作の様子を簡単にご紹介させていただきます。

まずはクラロレジンテーブル

レジンを流しこみ研磨するとどうしてもレジンが入り込めなかった部分が出てきます。

よく見ると研磨により新たな空間が出てきますので、そこにレジンを追加で入れてあげます。

天板面・裏面・サイド4面それそれ綺麗に埋まるまで約各2回ほど追加で流しこみしました。

これだけやるので、時間がかかるのが分かりますよね?
硬化するのに数日かかるのでこの追加レジンだけでもかなりの時間を使います。
ここを時短することも可能なんですが、綺麗なレジンテーブルの為時間をかけます。

この一切妥協しない工程を踏んでいるので時間はかかりますが、仕上がりは確実に違います。

現在はほぼ仕上がりましたが、非常にカッコイイデザイン・綺麗に仕上がりました。

次は欅レジンテーブルです。

綺麗な色味のレジン流し込み出来ています。

おばあちゃんが大事に使ってきた一枚板に綺麗なレジンが入りました。
いたるところから気泡がすごいです。
天板面からも、耳からも気泡が出てきます。その分レジンが奥まで入っている証拠です。

気泡の数だけ剥離のリスクが下がっています。
側面のレジンがじわじわと道管を伝って木の内部まで侵攻してきている証拠の画像です。

しっかり入っています。

レジンの色味の調整もばっちりです。
木のシルエットは分かりつつ、透明感を確保しています。

昔の一枚板ですので、木の耳は完全に綺麗に研磨されたものですので、透明すぎても違和感があるため丁度良い透明感を出しております。

それぞれの一枚板の個性に合わせ、お客様のご要望を踏まえて色を調節していきます。

次は完成品として製作中のクラロローテーブルです。

色味は【darkⅢクリア】で、ほぼブラックだけど若干耳の動きが分かる程度の濃いブラックです。

濃いクラロウォールナットと濃いレジンを合わせた、男性の部屋をイメージした、モテレジンテーブルを目指しています!

次はバーカウンターです。
w3000×d600のレジンカウンターを製作しています。

とあるスポーツクラブチームのスポーツバーに納品させていただきます。
チームカラーの濃いブルーにて製作進めています。

光の伸びを表現するためある工夫を施したレジンテーブルです。
このように裏からのライトアップでよりきれいに見える様製作していきます。

製作前の一枚板はこのようにイメージしずらい一枚板ですが、ご注文時はこのようにご提案いたしました。

完成の色味の一枚板や、

アップの写真を送らせていただいております。

完成時のイメージとして一枚板を編集し、希望に近いレジンの色味でご提案しております。

実際にカットした写真ではないですよ!
写真をうまく編集してお客様によりイメージしていただけるよう実施しております。

私自身は一枚板を見ればここまでイメージできますが、お客様はイメージしずらい場合もありますのでこのようにしっかり画像編集したご提案もさせていただいております。

倉庫見学時ご希望伺えればその場で希望の一枚板での編集致します。

オーダーだとイメージしずらいのが欠点ですが、ここまでやらせていただきますので、もうそこは欠点ではないですよ!完成品に近いイメージを目で確認してご注文可能です。

製作進めて実際にカットするときになったらより詳細な微調整をしてデザインしていきます。

表末広がりのデザインですので難しい部分もあります。

時間をかけてカットラインを把握します。
一枚板そのままの段階で最後のデザインまで完了します。

ライン引いたのちにカットし、確認しながら作業を進めます。

ただカットして合わせたように見えますが、入念に全体の幅感とレジンの比率を見ながらデザイン出ししています。

チームカラーのワイルドブルーにて、非常に濃いブルーながらも木の動きを見えるように、裏からのライトアップでよりきれいに見えるように仕上げていきます。

最近夜遅くまでの作業から、製作工程のご紹介が少なくなってしまっていましたが、もう少し頑張ってアップしていきます。

まだまだ製作も納品も予定が埋まっているため遅れの内容頑張っていきます。

レジンテーブル気になる方は、お気軽にご連絡ください。
よろしくお願い致します。

 

ブログトップ
ブログ一覧に移動

お問い合わせ
レジンテーブル購入ご検討の方

RESIN-SPACE.com
レジンテーブル専門店 RESIN-SPACE