Loading...

オリーブリバーテーブル納品させていただきました!

今回は先日納品させていただいたレジンテーブル【オリーブ×クリアブルー】のご感想いただきましたので完成品の写真と併せて紹介させていただきます。

本日ご紹介のレジンテーブルはこちら!

最高にカッコいいリバーテーブルとなりました。
カッコいいというか美しい!こんなデザインは日本どこを探しても製作できないのではないでしょうか?

このデザインはお客様と一緒に倉庫でデザインしたものです。

多くの一枚板をご覧いただきながら気になる一枚板の組み合わせを決めていただきました。
ご提案できる数は非常に多いため事前準備が必要です。
この度のM様にも事前にご希望を伺えていましたので、候補をピックアップしておきました。
それでもこれだけの量でしたので、これがいい・こっちもいいと悩みながら楽しんでいただきました。

M様はその場で撮影した写真を編集し最終イメージを作って頂きました。
こんなことができるのかと、私もこれをやるべきだなと感じ良い刺激になりました。

メープル・オリーブでの提案が中心になりましたが、この度はオリーブにて製作を進めさせていただくことになりました。
製作の詳細は下記リンクに詳細のご紹介していますのでご確認ください。

オリーブレジンテーブル 製作の様子のご紹介!!

リンクの通りに製作し、倉庫にて撮影させていただきましたのでご覧ください。

ただひたすらに美しい木材とブルーの組み合わせです。
透き通った透明度を確保しつつも、しっかりとしたブルーで演出したレジンが最高です。
木目をより美しく魅せることができる様、レジンの見せ方にも特別な拘りを詰め込んでいます。

今回は特にこの浮島部分がポイントになります。

右奥に見える部分をうまくカットして浮島にしています。
製作工程のページをまだご覧いただいていない方は是非この後見てください。
高さをうまく調整し、多くの製作数で培った経験から適切な厚みに調整して、一切のミスの許されない見せ方をしています。

そうやってできたこの浮島部分は最高の美しさです。

激しい部分もあり、落ち着いている部分もあり、メリハリが効いたデザインです。

側面の美しさもしっかりオーダー時に意識して一緒にデザインしています。
この部分もお客様が決めたデザインです。
あなたが自分だけの為に決めたデザイン。
そんなテーブルを使いながらの食事は最高に楽しいですし、来客者の方に「このテーブルのデザイン私がやったんだよ!」と誇れることができます。

レジンテーブルのオーダーにはワクワクしかありません。

このようなアクセントもあるかないかで大違い。
このような部分をしっかり意識することで美しさを作れます。

側面のこの部分も意識してお客様とオーダーさせていただきましたが、最終の数mm単位の調整は私で実施させていただいております。
余裕を持ってカットしてその断面の様子を再確認しながら微調整します。

今回のこの部分は朽ちている部分でした。
レジン無しでしたら大きなデメリットになる部分ですが、レジンを入れることで大きなメリットに変わります。
綺麗な耳の部分だけでなく、このような朽ちている部分もこの一枚の絵画に閉じ込めることで、美と朽をデザインできます。

黒く見える部分は木が弱っておりレジンがしっかり内部に入り込んだ証です。

綺麗な水の中にある倒木した木材の様な趣ある表情です。
これが自然のモノの美しさであり、たまりません。

かと言えばこのように圧倒的なに美しい部分もあります。
お客様もなんでもない部分ですら美しいと言っていた部分です。

側面の弱っている部分も川の中の様でまたいい部分です。

天板面の木目も最高に美しいです。
こんなハッキリした木目の力強さがいいです。

側面のこの部分は天板面と側面が左右対称になっている部分もたまりません。
この面がこういう表情になるのは私も初めて見ました。

シンプルな動きで出たんじゃないですよ!
これだけ激しく動いての左右対称。自然の力が出す表情はすごいです。

全体的に側面は荒い部分ですが、このくぼんだ部分はお客様のご指定です。
レジンを入れても魅力になる部分ですが、M様がどうしても自然の曲線を残して撫でたい!
とのことでここだけ残しました。

こういう細かな指定もできるのがオーダーの利点です。

これ以外にもサイドテーブルと時計×3を同じ一枚板から製作させていただきました。

一枚板のダイニング部分から外れた部分を丁寧にデザインしカッコよく仕上げています。

時計は両家のご両親とご夫婦宅、3家族で使用していただくそうです。
中央をご家族で、両サイドを両家で選んでいただくそう。
すごく素敵なチョイスです。

今回の製作で使用した2枚の一枚板はほぼすべて使用し、残りは薪にもならない程度のカット残りのみでした。
このすべてをうまくご希望いただき、うまくデザイン・提案でき一枚板も喜んでくれていると思います。

納品時に嬉しいご感想いただきましたのでご紹介させていただきます。

 

〈M様〉
本日はありがとうございました実店舗を3件、ネットでも多数見ましたが私たちが理想とするものは無くオーダーしようと思ったときにRESIN SPACEさん以外考えれませんでした。ゼロから要望を叶えてくれオーダーですべての理想を叶えてくれるのはここしかないかなと、Fujiwaraさんの木やレジンへの変態さも、こんな人なら良いモノを作ってくれそうと惹かれました。

倉庫見学で多くの中から選んだ木はすごく理想的で、選んだ木でダイニングとサイドテーブル、私たちと両家へのプレゼントの時計と自由度が高く、選んだ2つの木をすべて使い切ることができるオーダー力やセンスがすごいです。

完成度はパーフェクトで100点満点中、300点です!!
木の明るさや動きとグラデーションが綺麗で、動きが強いところもキレイですが何も動きが無いところもすごく綺麗です。
朽ちている部分もレジンに閉じ込め、美しい部分も朽ちている部分も大事にデザインしてくれ、ただシンプルにすごいです。
自然を活かしつつ、人工物のレジンが引き立て、それが共存している。
正に芸術品だと思います。

Fujiwaraさんと倉庫でお会いして感じたのは、モノ創りが好きすぎて、変態的にそれを楽しんでいるんだなという印象でした。
1年半新築に向けて多くの打ち合わせを考えた時に、Fujiwaraさんと倉庫でデザインの打ち合わせしたあの日がハイライトです。

ネットでは3.40万円で売っているものもありますが、写真でもその差は歴然でディティールやこだわりが違いました。また実際に現物を見てそれが確信に変わり、自然を生かすこと、側面や様々な部分の美しさの追求と全く異なるものです。
私たちもこだわりたくデザインに時間がかかってしまいましたが、3時間でも嫌な顔一つせず付き合ってくれ、側面や島を含めたアドバイスしてくれた点が完成時に重要な部分となりました。

インスタやブログで出来上がっていく様子も見れて、更新頻度も丁度良く、製作の時間もすごく楽しむことができました。
今後はメンテナンス含めて大事に使っていきます。
この度は本当にありがとうございました。

 

この様なご感想いただき、お客様にこんなにも愛していただき本当に職人冥利に尽きます。
ワクワクするようなもの作りをお客様と一緒に進めさせていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。