Loading...

【両親の一枚板】を美しいレジンテーブルへ!!

本日は両親が使用していた一枚板を使用してのレジンテーブル打ち合わせのご紹介です。

本日お問合せ頂いたのは神奈川県の方。
両親が使用していた思い入れのある欅一枚板を、リフォーム時に合わせてレジンテーブル製作のご依頼を頂きました。

数か月前にご連絡いただき、両親の家が九州とのことで事前に一枚板配送の手続きを取っていただきました。大型の一枚板で重量もありますので通常の配送業者では対応できないし重いものを運ぶ・梱包するなんて困難です。

その様なもの専門の配送業者もありますのでRESIN SPACEにてご案内させていただきました。
事前に受け取り確認しました。

この2枚を使用してのレジンテーブル製作です。
さて皆さま、皆さんだったらどうデザインしますか?
動きの良い一枚板、多数の在庫の中からの決定、シンプルなリバー状のデザインの場合は意外と簡単ですが、このような変わった一枚板での、選択肢が無い状態でのデザインは非常に難しいです。

「難易度高いな~」

この一枚板を見た瞬間ポロっと口に出てしまいました。

また更に難易度を上げるのが、この一枚板は立てかけて衝立として使用したいた為加工の部分が入っていました。カットのラインもあり、非常に難しい。

ですがこの一枚板だからこそ意味がある。
長年にわたり両親が大事にした一枚板では無ければならない。

この様な難易度高い状況でも、お客様が希望しRESIN SPACEに相談いただき、段取りを取っていただいた。

プロとして最高のデザインを御提案させていただくため準備し、倉庫で打ち合わせさせていただきました。

まずは今回の一枚板でキーとなるのは大型の動きの強い一枚板。

RESIN SPPACEでは自然の力強さを表現するには、人工的なカットラインは極力入れないようにすることを基本としています。
いろいろなことを鑑みると大き一枚板を中央に配置するデザインが基本となり、後は細かな角度です。
お客様とは

「この角度?この角度?もう少し動かしたこのあたり?」
と細かく全体の基本となる配置を決めさせ頂きました。

「この一枚板の躍動感を残すにはこの角度がいいわね~」

奥様も楽しんでいただきながらデザインさせていただきました。
下の写真の右上にあたる部分は、不死鳥の羽のようにグッと孤を描くシルエットで、木目もその印象を作るとても良い表情です。

この一枚板のポイントとなる中央の節穴と不死鳥の羽の部分をきれいに見える配置にしました。

細かい部分もなんと絶妙な組み合わせです。
事前の確認時には気づきませんでしたがメインの配置が決まった後、小さい一枚板を見ると

「ん??」

お客様と別の部分のデザイン配置を決めている時に何か違和感を感じここを合わさせていただきました。

バッチリすぎる。。。

まったく異なる一枚板
まったく異なる性格をした動き

この2枚の一枚板がビシッと合うんです。

「なんでだろう?」
こんなに異なる一枚板なのに最高の組み合わせができるのは本当に奇跡です。
「偶然?」
そう思うことしかできませんが、両親が大事にしたこの2枚の一枚板からのプレゼントだと思います。

大事に何十年も使ってくれて、更に形を変えてまだまだ使ってもらえる。
この一枚板もとても喜んでいると思います。
そんな一枚板からの贈り物かなと思います。

そう思わないと納得できないほどいろいろなラインがばっちりでした。

この一枚板2枚を捨てずに形を変えて残したい気持ち
何十年と大事にしてもらった美しい一枚板
そのデザイン・製作をRESIN SPACEにご依頼いただいたお客様

全てが組み合わさり、最高のデザインになりました。

厚みも出ていないし、写真では木の表情も分からないですが、すごく良いものが出来そうです。

始めて見た時は不安でしたが、お客様と共に良いデザインに仕上げることができました。

私のセンスを形にすることも楽しいですが、
お客様と共に完成するデザインはもっと楽しく、とても美しいです。

RESIN SPACEではお客様ファーストでありながら、RESIN SPACEデザイナーのセンスを混ぜながら完成させていただきます。
完成されたものを買うのではなく、デザインするときからご家族皆様でワクワクしてみませんか?

そうすることで、納品されたレジンテーブルへの思いは全くの別物で、自分たちがデザインした唯一無二のレジンテーブルになります。

愛着も他の家具の比にならないのではないでしょうか?

 

こんな魅力があり、歴史があります。

よく見れはとてもよい表情しています。

人工的なラインは、木目に合わせて自然なラインで加工してあげます。
加工を入れるときもすべて木と相談しながら研磨していきます。

お客様と仕上げたこのデザインで丁寧に製作していきます。

 

最近の御提案内容を一部ご紹介させていただきます。
新店舗に合わせての御提案です。

木材比率多めのレジンカウンター
荒々しい木目と動きを大事にしながらデザインイメージです。

最終的にはこのようなデザインで写真加工し御提案しております。
今までの一枚板の欠点も、レジンで長所にしてあげることでより魅力的に仕上がります。

 

他にもまだまだご紹介したいことが多いのですが、
本日はこの辺でtime upです。
インスタでも随時ご紹介していますので、ホーム画面に戻っていただき一番下のインスタのアイコンタッチしてみてください。

これからもどんどん魅力的なレジンテーブル製作していきます。
よろしくお願いします。

Instagram