Loading...

レジンカウンター流し込み・レジン研磨製作作業中!

本日はレジンカウンターの製作の様子・レジンテーブルの研磨・レジンテーブルの色味のご紹介です。

まずはレジンカウンターからです。
数か月前にご購入いただいたレジンカウンターの製作に移っております。

ご希望頂いたレジンカウンターとレジンサイドテーブルを製作していきます。
製作する前に一枚板の状態確認するのですが、やはりカッコいい!

仕入れの時は樹皮に覆われこの一枚板のカッコよさは隠れて分かりませんでしたが、私の目に狂いはありませんでした。
最高過ぎるポプラ一枚板です。
似たようなものはあるけれど、ここまでのモノに出会えるのは本当に貴重な出会いです。

レジン流した時に天板面が木材にならない部分は、耳がレジンの中に閉じ込められるので、キラキラとした表情になりカッコイイんです。

他にも瘤の部分や、表情、レジンとの比率や全体的なバランスを見ながら配置決定していきます。

適当にカットしているようで、かなり計算されたデザインとさせて頂いております。

壁に付けるとこの様な感じになります。

イメージとするとこんな感じです。
綺麗なクリアを実現しているからこそできるクリアのレジンカウンターです。

しっかり流し込みまで完了しております。
温度管理がここからどんどん難しい季節になってきますので、熱くなる前に流し込みまで完了させておりました。

製作の様子を動画にまとめましたのでご覧いただければと思います。

ここから研磨をして製作していきます。
お客様の元へお届けする日が楽しみです。

次はレジンテーブルの研磨作業です。
こちらは普段の作業とは異なり、レジン業者の方からの研磨のみの依頼です。

レジンの流し込みまで実施していたのですが、レジンの研磨作業が困難とのことでご連絡いただきました。
RESIN SPACEの仕上げの技術をレジン業界の方にも認知していただいているようで、業界内の方からのこのような仕事も嬉しいですね。

最近では研磨のコツ、流し込みのコツ、デザインのコツの御相談を、レジンテーブル業者の方から連絡いただくことが多くなりました。
私は特に隠さずお答えしておりますがこんなに言っていいのか自分でも疑問に思います。
ですが、私のデザインは私にしかできなく、同じ知識があってもレジンテーブルの仕上がりは複合的なこだわりの集結で大きく異なり、技術力で負けないと思いますのでこれでいいかと思います。

そんな私にご依頼いただいたからにはしっかり製作していきます。

瘤の節が多いポプラにも使い勝手をしっかり考え、ちゃんとフラットを出しております。
自然の風合いを残しつつ、ゴミがたまらない様、丁寧に多くの工程を踏んでおります。

他の方のデザインしたレジンテーブルを加工するのも楽しいですね。
レジンテーブルは一枚一枚時間がかかりますので、製作者の気持ちがなんとなく分かります。

基本的なリバー状ですが、とても良い配置でデザインされております。
一枚板の選択はもちろん、配置やレジンの色味と、とてもセンスのある方というのが伝わってきます。

また、普段と異なるレジンなのですが、研磨すればそのレジンの特長も分かる様になってきたので、私自身のスキルも上がっているのを確認できました!

この方とは面白い仕事させていただければなと思いますので、また話が進んだらご紹介させていただきますね。

次はレジンテーブルのデザインです。

「さてあなたはどっちのレジンテーブルがお好みですか?」

dark or clear ??

同じサイズ、同じような動き配置でこんなにも見た目の印象が変わります。

こちらの【クラロ×darkⅢクリア】はお客様の需要など一切考えず、
私がただただカッコいいテーブルを目指しました。

独身男性のシックな部屋のインテリアの中心にした頂きたい【モテ テーブル】です!

次は「ポプラ×クリア」の王道レジンテーブルです。

ポプラの瘤材で製作したものです。

面白く美しい配置にしております。

床面の鉄脚を見てください。
圧倒的な透明感で最高品質でお届け致します。

癖のあるポプラだからこそ、綺麗でシンプルな長方形に躍動感を与えてくれます。

側面の美しさも格別です。

この様な感じで日々作業しております。
レジンテーブルの作業は皆さまが思う以上に多くの時間を要しますので、このご紹介内容だけでも非常に多くの時間がかかる作業になります。

最近はレジンの研磨担当や雑務担当の者もかなり技術を上げてきているので、私はデザイン関係や接客に集中できるようになってきました。

ここから更にアクセル踏んで頑張っていきたいと思います!

最近は工務店の方、デザイン関係の方からのパートナーとして提携させていただくお話も頂いております。
まだまだ成長段階の私たちではありますが、まだまだクオリティーを上げ、新たなチャレンジを進めていきたいと思います。

新築時のに合わせてのレジンテーブル気になる方はお気軽にお問い合わせください。
最近オーダーだと完成品より高価という認識の方が多い感じですが、RESIN SPACEではオーダーでも完成品でも価格は変わりません。

目で見えるものを買うのか、まだそこにないものを一緒に作っていくのかの違いになります。
ワクワクしながらあなたのレジンテーブルのある暮らしを実現していきましょう!

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

ブログトップ
ブログ一覧に移動

レジンテーブルを倉庫でオーダー
倉庫見学でオーダーする様子を見る

レジンテーブルへの思い
RESIN SPACEのレジンテーブルへの思い・こだわりを見る

お問い合わせ
レジンテーブル購入ご検討の方

RESIN-SPACE.com
レジンテーブル専門店 RESIN-SPACE